麗枯庵日記

50代おひとりさまマドモアゼルの麗しき日々

俺のベスコス2022(昨年版)

12月になりました❣️ 各ビューティー系の雑誌やサイトで下半期のベストコスメが発表され始めてますね✨ 今日は、昨年のオレの年間ベスコスをアーカイブ ※この記事は、昨年の下書きに放置されていたものをそのまま掲載していますーーーーーーーーーーオレが今年…

クリスマスコフレ 2023 ①

今年のクリスマスコフレは、2ブランドを選びました✨ 今日はその第一弾。 ホリデーコレクション2023 ① クレ・ド・ポー・ボーテ ユイルデマキアントヴィサージュ ムースネトワイアントA n まとめ ホリデーコレクション2023 ① クレ・ド・ポー・ボーテ 2023年10…

爪は秋色🍂

秋の気分で、久しぶりにネイルしてみました ネイルは、セルフ派です。 パラドゥ ミニネイル 小指: GN03 萩 薬指:YE01忘れ草 中指:BR08松 CHANEL ヴェルニロングトゥニュ 人差し指: 739MIRAGE 親指:559FRENZY ネイルは、セルフ派です。 というか、飽きっぽい…

ミス・アタシ、池袋へ行く

どうも、アタシです。 自宅じゃありません。 ショルダーバッグの上からコートを着たら、膨張してて恥ずかしい最近、休日引きこもりが続いていたので、日曜日に映画観がてら、池袋散策してきました。 何故池袋かというと、お目当ての映画が丁度いい時間にやっ…

ミセス・ハリス、パリへ行く

2022年 イギリス 原題 : MRS. HARRIS GOES TO PARIS 原作 : ポール・ギャリコ 監督 : アンソニー・ファビアン 主演 : レスリー・マンヴィル あらすじ 感想 よかったところ 気になったところ まとめ あとがき あらすじ 第二次世界大戦が終わって10年余が過ぎ…

令和の神田川

たまには手足を伸ばしてゆっくりお湯に浸かりたいと、お風呂屋さんに行ってきました♨️しっかり温まって脱衣所で着替えていると、突然、浴室からお姉さまが飛び出してきて、「ここはスマホダメですよ!」「そうなんですか⁈」と若いお嬢さん、慌ててスマホをロ…

底見えコスメ現役稼働中。2022.Nov.

気になるコスメは使ってみたくて増える一方。 でも愛着のあるコスメは捨てられなくて。新色との合わせ技を駆使しながら使い切りを目指す、底見えコスメたちに光を当てるコーナー。⚠️使用期限の切れた古いコスメが出てきますが、自分の肌でテストして自分の肌…

あっちっちーのふーふー

最近、コンビニで気付いたこと。先月あんなに充実していたパンプキンのスイーツが、近頃全然見当たらない。美味しかったのに、商品の入れ替えが早過ぎます、、、って、 あ、ハロウィン その代わり最近、好きなあの曲がよくかかっているのを耳にします。昔か…

珈琲が好きです。

日に日に寒さが増して、温か〜いコーヒーが美味しい季節になりました。ま、暑い時期には、冷た〜いコーヒーが美味しかったんですけど。私は、夜コーヒーを飲まないと眠れない位の珈琲党です。 でも、お砂糖とミルクが無いと飲めないお子ちゃま舌。そんな私の…

いきなりステーキで元気ディナー

初っ端から更新サボっちゃいました(汗)職場でなんだかモヤモヤすることがあり(涙) 今回のモヤモヤがそうだというわけではないんだけど、物事がうまくいかないときに、親切にしてくれたり、力を貸してくれたりした人が、うまく進みはじめた途端に、手のひ…

インフルエンザワクチン接種

今日は職場でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 出張費が含まれているのかちょっとお高めだけど、仕事中にササッと受けられて楽チンなのと、いつもムヅカシイ顔した部長やちょっと偉い方なんかとキャッキャ言いながら待ち時間を過ごしたりするのが…

皆既月食

今夜の皆既月食、見ましたか? 私は、月蝕の始まり、皆既蝕の始まりと終わり、そして最後に満月が復活するところまで見ることが出来ました。職場から帰宅の途に着いたのがタイミングよく月蝕が始まる時間。 家に着くと丁度ベランダから細〜くなったお月様が…

ブログ始めます。

初めまして。 麗枯庵主人のsatsukitiです。 8月に15年間連れ添った実家の愛犬が虹の橋を渡りました。 毎日一緒に暮らしていたわけではないけれど、私にとって人生のパートナーを失ったも同じことでした。 あれから二ヶ月半、季節は巡り、それなりに色々なこ…