麗枯庵日記

50代おひとりさまマドモアゼルの麗しき日々

底見えコスメ現役稼働中。2022.Nov.

気になるコスメは使ってみたくて増える一方。
でも愛着のあるコスメは捨てられなくて。

新色との合わせ技を駆使しながら使い切りを目指す、底見えコスメたちに光を当てるコーナー。

⚠️使用期限の切れた古いコスメが出てきますが、自分の肌でテストして自分の肌に問題が起きなかったものだけ使用しています。決して古いコスメを推奨するものではありません。ご理解の上、ご覧下さい。

また、コスメ愛が爆発して長文になってしまいました。こちらもご理解の上、お読みください。

現役稼働中の底見えコスメ

いきなり汚い写真でゴメンナサイ🙇‍♀️

左から時計回りに🕰
CHANEL レーヴル ドゥスール
CHANEL ルブラン コンパクト ラディアンス 12ベージュロゼ
③アナ スイ シルキーパウダーファンデーション01
CHANEL イリュージョンドンブル90 コンヴォワティー
⑤Dior サンククルール070 ローズキャビア
CHANEL プードゥルユニヴェルセルコンパクト507ローズブロッサム

それぞれの詳細

CHANEL レーヴル ドゥスール

リップスクラブとリップバームとグロスのセット。
リップバームだけ使い切って放置していたのを最近発掘。
改めて使ってみると、スクラブはふき取りが少し残っても気にならない優しさ。
グロスは、ほんの〜りパールが入っていますが、リップに乗せるとナチュラルでリップクリーム感覚。
バニラっぽい甘い香りもそのまま残っていて癒されます。
結構かなり大分以前に😅購入した記憶があり、未だに使っているのは世界中で私だけのはず👸✨と思って検索したところ、まだまだフリマサイトに出品されてるみたいですね😳
もし正規で再販されることになったらリピしたい逸品です💄

CHANEL ルブラン コンパクト ラディアンス 12ベージュロゼ

昨年購入。
こちらは、あまたのビューティ系サイトで「肌の綺麗な人にファンデ何使ってるのか尋ねたらルブランコンパクトだった」との口コミが散見される王道美肌ファンデ。
ピンク系で1番明るい色を使っています。
それまでパウダリーはテカリを抑えるセミマット一択でしたが、こちらは初めての艶系。
粉なのに艶って意味わかんな〜い、と使い始め、使うほどに納得しました。
こちらを使うと、元々肌が綺麗な人が今日は特に丁寧にメイクしました、みたいな錯覚を起こします。
決して厚塗りでない天然の艶肌風。
また両面質感違いのパフが秀逸。スポンジの裏は起毛したフワフワ素材で肌の調子や仕上がりの好みで使い分けができます。
口コミを見ると、若いお嬢さんは概ねカバー力がある、あたいらお姉さん世代は薄付き、と意見が分かれています。その辺りに美肌の秘密が隠されていそうですね。
強いて難点をあげるなら、パフを挟む薄っいプラ板が2枚あってチャッチいのと、マスクに普通に付いちゃうくらいかな。

③アナ スイ シルキーパウダーファンデーション01

なんで使いかけのパウダーファンデが2個もあるかというと、昨年上記ルブラン購入後に妹からバースデープレゼントされたからです。ウフッ💝
シャネルのファンデは明るさと、黄み系ピンク系の色の系統も選べるのに対して、こちらのアナスイは明度で3種類に分かれています。
1番明るい色を選んでくれましたが、ちょっと私の肌には黄み強め。
なんですが、午後くすんできた肌には白浮きせずピッタリ😳
大人になると使い分けが必要なのね。
サラッとした仕上がりにシックでロマンティックなケースがお洒落でお直し用にいつも持ち歩いています。
妹ちゃん、ありがとう😘

CHANEL イリュージョンドンブル90 コンヴォワティー

クリームアイシャドウ。
今、公式サイトでイリュージョンドンブルが見当たりませんね。各ビューティサイトでは廃番のアナウンスはないので、またしれっと復活するのか、そのまま消えていくのか。
この90番は、すでに廃番になっていたようですが、本当に優しい優しいゴールドで、アイシャドウベースにしたりハイライトにしたり、何にでも合わせやすくて使いやすい。
容器の中で崩れ始めた時に固めようとギュウギュウ押し付けたら、余計に粉々になりました😢
使う時も優しく優しくね。

⑤Dior サンククルール070 ローズキャビア

サンククルールって、サンキューとかサンタクロースと関係あるのかなぁ🤔とか思っていた若かりしピュアなアタシ。
フランス語で「5色」って意味なのね。そのままやん。
今は後ろにクチュールが付いて世界中のアイシャドウ代表👑みたいになってますけど、こちらはリニューアル前よりもっと昔のケースです。
ディオールさん、ゴメンナサイ🙇‍♀️
今残っているのは、チャコールグレーとブラックの2色。当初は、くすみパープルのグラデーションがそれはそれは美しいパレットで、毎日使っていました。締め色ってどうしても残っちゃうのよね。
たしか、最初母が自分用に買ったもののくすみ系が似合わず使わなくなり、私がねだりまくって譲り受けた思い出の品です。
現在の使い方ですが、アイシャドウベースとして先に薄〜く仕込むと、上から重ねる黄み強めのブラウンやベージュのアイシャドウにグレーのニュアンスが足されて、くすみにくくなる。大発見でした💡
あとは、眉墨(昭和かっ)にしたり、アイライナーにしたりと、大活躍中です。
ママありがとう😘

CHANEL プードゥルユニヴェルセルコンパクト507ローズブロッサム

おシャネルさんのプードゥルユニヴェルセルコンパクトっちゃあ、現役の名品パウダーですが、これはその遥か昔の限定品。
シャネルさん、ゴメンナサイ🙇‍♀️
でも、使い切りたくない、私にとって魔法のお粉です。
肌なじみの良い淡いベビーピンクのお粉に超微細な多色ラメが入って、艶でもない、マットでもない、肌が内側から発光しているような、照明さんに贔屓されてる女優のような、自然と血色良く見えるハイライト効果があります。
使い切った後、ワタシ顔どうしたらいいんだろう。
今から途方に暮れています。


以上6品、現役稼働中の底見えコスメでした。

あとがき

いやぁ、しかしコスメ愛が爆発しちゃいました!
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
最後まで読んでくださったあなた、心の友と呼ばせてください😘😘😘😘😘😘

メイクボックスの中には、まだまだ沢山の底見えシスターズが眠っています。

もちろん新作も。

お気付きの通り、大好きなシャネルのコスメを中心に、その他のデパコスやドラコス、プチプラ名品達も出番を待っているので、またぜひお付き合いください。


共感してくださる方や懐かしんでくださる方がいれば、幸せです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

アラフィフ日記ランキング