麗枯庵日記

50代おひとりさまマドモアゼルの麗しき日々

ミス・アタシ、池袋へ行く


どうも、アタシです。
自宅じゃありません。
ショルダーバッグの上からコートを着たら、膨張してて恥ずかしい🫣

最近、休日引きこもりが続いていたので、日曜日に映画観がてら、池袋散策してきました。
何故池袋かというと、お目当ての映画が丁度いい時間にやっていたから。

KollaBo池袋店


本場韓国の15の人気店の料理が楽しめるコラボレーションレストラン。
池袋店はヤマダ電機LABI1日本総本店7階のレストラン街に入っています。
この日のランチは、おまかせ焼肉盛合せ定食
肉1.5倍 1,800円也🐮
一食分ずつ釜で炊いたご飯が美味しいの。
おこげにスープをかけていただくのが楽しみだったけど、今回はスープが無くなって、お出汁がタップリ入ったポットになっていました!
幸せ💕

池袋ロフト

池袋西武のLOFTで来年の手帳を見てきました。秋の絶賛引きこもり期間中にネットで調べて散々迷って決めかねていましたが、実物を見ると、最初に決めた組み合わせで落ち着きそう。気に入ったカラーが品切れで、この日は購入には至りませんでした。
以前は、西武のLOFTと東急ハンズをハシゴして選んだものですが、ハンズは無くなり、西武も存亡の危機だとか😱
池袋も様変わりしています😿

PRONTO IL BAR ニッセイ池袋ビル店

映画が始まるまでまだ少し時間があったので、コーヒータイム。
こちらのお店は、池袋っぽくない静かで落ち着いたスペースです。
混雑はしてないけど、大概眺めのいいソファ席が埋まっているのが残念。
プロントは苦手な紙ストローじゃなくて、バイオマスストローなので冷たいのにしました。
間違えずにミルクも入れました🐮

池袋HUMAXシネマズ


昨日のblogでご紹介した「ミセス・ハリス、パリへ行く」を観ました。
140弱の座席数で1日1回の上映なのに、5分前に入った時はガラガラ過ぎてどうしようかと思った🥶
始まる頃には程よいすき具合になりましたが。
そして、前の席とのスペースが広い!脚を伸ばして映画が観られる!
古くて狭っい名画座育ちとしては、感動ものでした🥹💕
6シアターあって、最新の話題作から古典の名作の上映などもあるようで、また是非伺いたいスポットです。
二千円以下でこんなに豪華な世界を楽しめるなんて、映画って本当にいいものですね🎬✨

中華そば 青葉


少し早めのディナーは、サンシャインシティの青葉で特製中華そば🍜
初めて青葉の中華そばを食べたのは、20年ほど前のことだったか。当時の職場の近くにあってよくランチしました。
その時の印象は、華やかなラーメン✨
それ以来、定期的に食べたくなる味です。

カラオケ

最後は小一時間ほど歌ってきました🎤🎶
昭和しばりで10曲ほど。
楽しかった。

まとめ

というわけで、振り返ると別に池袋じゃなくてもできそうなラインナップ😳
池袋以外にもあるお店ばっかり😱

それこそが池袋らしいというべきか。
池袋らしさ、池袋ならでは、ってなんだろう🤔
以前知人と話していた時に「池袋って、新宿がギュっと小さくなった感じ」と言われたことがあり、確かに言い得て妙。
でも、都庁周辺の西新宿っぽい場所は見当たらないし、逆に渋谷っぽい部分や、秋葉原っぽい側面もある。
決して銀座や青山ではないけど、そこで売ってるものも大体手に入る。
学生の頃から何かと池袋に縁がある私にとっては、あまり広くない範囲で何でもある、気取りがなくて居心地の良い場所、って感じでしょうか。

いずれリベンジで、池袋でしかできないことツアーを組んでご紹介してみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

アラフィフ日記ランキング